❝これからの結婚式❞コロナと上手く付き合うには

『withコロナ』よく聞く言葉ですね。ワクチンが開発されるまではこの言葉は永遠と耳にする、そして一人ひとりが意識していくものだと思います。

マリーグレースはwithコロナの結婚式にプレ花嫁さんプレ花婿さん達に安心していただけるよう、お役立ち情報をお届けします。

まずはじめに私達の結婚式の在り方は、いままでもこれからも根本は変わりません。

それは【みんなで作り上げる結婚式=オリジナルウェディング】です。

 

結婚式のカタチから見つけ出す

・30名までの少人数結婚式

今までも少人数ウェディングは支持されていましたが、多くの花嫁さんたちから聞くのが「招待するゲストのことを考えると少なくした方が私達の気持ちも楽なんです」というものでした。まさに少人数で挙げる結婚式が再注目されています。

・10名までの家族婚

海外ウェディングではよくある人数パターンの1つです。しかし、海外渡航禁止やいつコロナが再び加速するか分からないプレ花嫁さんたちにとって不安の種であります。そんな家族のみで結婚式を挙げるという方が挙式と会食をすることが注目を浴びています。

・フォトウェディング

結婚式は挙げたいと思っていたけど、いまの状況を考えると二人だけで挙式を挙げるという選択肢も増えてきています。

結婚式の時期を検討する

 

・3か月以内

私もご案内してる中で少人数ウェディングをご検討されているお客様は意外と3ヶ月以内が多い傾向があります。これは少人数で演出も特に希望していなくて、ソーシャルディスタンスを保ちながら食事をすることで、打合せも少なくできて、ゲストへの配慮も出来るから時期は早くしようと考えている方がたくさんいらっしゃりました。

・来年春頃

直近希望のお客様以外はコロナの流行状況を踏まえた上で、来年の春頃が大半を占めています。やはり状況把握することに安心して動けるからでしょう。

・1週間以内

1週間以内のほとんどはフォトウェディングのお客様です。サクッと準備もできるのが支持されている理由かもしれませんね。

結婚式スタイルから見つけ出す

・神社挙式

日本伝統の結婚式スタイルはいつでも人気不動。神社境内も人数制限があるところが多いので、安心材料のひとつです。

・庭園挙式

日本の風情を肌で感じながら挙式をする庭園人前式。こちらもソーシャルディスタンスも保ちながらできる結婚式。オリジナリティーと安心感が詰まった結婚式スタイルです。

・ガーデンウェディング

こちらは名の通りガーデンで挙げる結婚式スタイル。室内より広々した敷地で挙げる結婚式が注目されています。

・ビーチウェディング

春から秋まで特に人気のあるビーチウェディング。日本で数少ない場所でしか出来ない貴重な結婚式スタイルです。

最後にここまで読んでいただいた方は、コロナの影響で結婚式を挙げて良いものなのかと悩んでいる方が多いのではないでしょうか?まずはどんな些細なご相談でもお気軽にお問い合わせください。

私たちマリーグレースがご提案する結婚式は作られた物で結婚式を挙げるのではなく、みんなで作り上げる物。そして、コロナとの付き合い方を模索しながら叶える結婚式プロデュース会社です。

私達の想いは、『結婚式をあきらめないで』。
きっと幸せな時間が過ごせるはず。

マリーグレースは結婚式をもっとシンプルに、
もっと価値のあるものを作り上げ、皆様をお迎えします

インスタグラムも随時更新中。 フォローして情報ゲット。
https://www.instagram.com/marry.grace1993/
https://www.instagram.com/marrygrace_kobe/