こんな接客してきたら注意が必要かも・・・

皆さま、こんにちは。神戸初のオリジナルブライダルプロデュース会社【マリーグレース】です。
ここ数年、結婚式場の接客した担当の人から強引に成約を薦められて何時間も粘られ、その場で10万円~30万円もの申込金を入金させられた。そして、キャンセルしたとしてもそのお金は戻ってくることはない・・・


弊社マリーグレースにお越しになるプレ花嫁から結婚式を良く思えなくってしまったという話をよく聞くききます。
何故、そんな接客をするんだろうって心底情けなくなります。

さて、本日はそんな悲しい思いをするプレ花嫁さん達の少しでもお役に立てればと思い、
プランナーが成約するまでによく言うあるあるBest3をご紹介いたします。

今度、「結婚式場に見学行かれる予定のある新郎新婦様」や「そういえばこの前見学した会場でお味こと言われた」って方に読んでもらいたい内容です。

1.今日お申込みいただくと○○万円お値引きします。


これはどこの結婚式会場がやっている常套手段ですね。一見、お得感は出ていると思いますが、裏を返すと「こんな値引きするなら、通常はいくらほど利益を乗せていたのだろうか」と思いませんか?

目先の値引きだけに注目してしまって、これは安い!今しかないと思ってしまうプレ花嫁花婿さんは、一旦冷静に考える必要があります。

2.おふたりの希望の○○、絶対にやりましょう!


担当プランナーさんが過度にリアクションを取ってきたり、無理くり笑顔を作ってきたりする人は、おふたりの気持ちを結婚式に表現できることは少ないでしょう。

そういうプランナーは、数少ない引き出しから、無理くり空いているピースに埋めようとしているだけです。そんな人に限ってオリジナルウェディングやおふたりらしい結婚式とよく言ってきます。

3.このお見積りの内容でも充分に素敵な結婚式が挙げれますよ。

 

こんな言葉をかけるプランなーの初期見積り(接客時に提示されるお見積書のこと)は、具体的なアイテムがあまり入っていない安い見積書を提示する傾向があります。

本音はプランナー自身が提案する内容に自信を持っていないから、最初の見た目だけ安い見積り書をご案内する訳です。また、そういう所は接客と打ち合わせ担当が全く別の人になる可能性が高い傾向があります。しっかりとお見積り提案時に具体的な内容まで聞くようにしましょう。

どうでしたか?これらに当てはまるものが1つでもありましたか?
該当したり、事前に防ぎたいと思う方は、今一度しっかりと結婚式場探しを検討することをお薦めします。

最初から最後まで楽しい結婚式にしたい、
親が喜んでくれる結婚式場と巡り合いたい、
高い値段を出すのが結婚式とは思わない、

マリーグレースはゆっくり時間をかけて、おふたりのあるべき結婚式をご案内させていただきます。
結婚式をもっとシンプルに、もっと価値のあるものを作り上げ、皆様をお迎えします。